2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


この度モニターレビューというものを書く事になりました
文才とボキャブラリーの乏しい私でちゃんと書けるか心配ですが
・・・(; ̄ー ̄A
初回は写真画質系プリンタブルDVD-Rをモニターしました。



victor dvd
【商品紹介】
Victor 映像用DVD-R CPRM対応 16倍速 あざやか写真レーベル 日本製
●日本製で高品質・高性能な、高速16倍速記録対応のDVD-Rディスク
●にじみを抑えた美しいプリントができる、インクジェットプリンター対応ワイドプリント仕様のレーベル面
●高解像度で光沢性、色彩感に優れ、耐水性も高い“あざやか写真レーベル”を新採用

高解像度で光沢性、色彩感に優れた印刷ができ、耐水性も高い“あざやか
写真レーベル”はインクジェットプリンター対応で、油性ペン、水性ペン
での書き込みもできるホワイトディスク。
高解像度で、にじみの少ない鮮明な画像となり、色あざやか。
従来品をはるかに上回る光沢性で、印刷画像を明るく、華やかに表現。
耐水性が高く、印刷後のレーベル面に水滴がついてもにじみにくく、さ
らに比較的湿度の高い環境下でも色褪せが大幅に低減する。
また、印刷後に短時間で乾きやすいのも特長。全テレビ放送の録画に対応。
日本製で安心品質。デザインの自由度が広がるワイド印刷可能。

【写真画質系プリンタブルDVD-Rの特徴】
①発色性・色鮮やかさ ②光沢性・ツヤ感
いままで写真画質のDVD-Rを使ったことがなかったので、いつも使って
いる普通のホワイトレーベルと比べてみました。
何枚か印刷してみて、さすが写真レーベルというだけあって色も鮮やか
ですし、素材の深みのある色合いもちゃんと出ていると思います。
光沢も艶も問題なく綺麗です(*'▽'*)♪
↓の画像はスキャナーで取り込でみました。
画像ではどちらも綺麗に見えてると思いますが
実物は発色や艶などは全然違うんですよ~w(゜o゜*)w

dvd写真 dvd普通
  写真レーベル      普通のホワイトレーベル

③にじみにくい(水に濡れても色落ちしない、色あせしにくい)
何日か前に印刷だけはしていて完全に乾いた状態ですが、飲み物こぼした
という形で試してみました。普通のホワイトレーベルはかかってすぐ色
が滲み出し、すぐティッシュを上において水分を吸い取っただけですが
かなり色落ちしています。印刷直後だったら…もっと滲んでるでしょう。
写真レーベルの方は全く滲みも色落ちもありませんでした。
では印刷直後は?て事でもう一度印刷して試してみましたが、さすがに
印刷直後は多少の色落ちはありましたが、滲みはありませんでした。
これならばうっかり飲み物をこぼしても安心ですね☆ъ(*゜ー^)♪

img018.jpg img020.jpg img017.jpg 
写真レーベル      印刷直後       印刷後5分経過

普通 img015.jpg
普通のホワイトレーベル


④乾きが速い(プリント直後に触っても色写りしにくい)
印刷直後に触ってみるとどちらも多少のべたつき感はあるのかなぁ。
ティッシュで表面を押さえてみると、普通のホワイトレーベルの方は
全体的に薄く色が着きますけど、写真レーベルは所々に点々と着くぐ
らいなので乾くのは早いのではないでしょうか。


今まで値段が高いイメージがあったので、普通のプリンタブルDVD-Rを
使ってましたが、実態に比べてみると写真レーベル良いですねO(≧∇≦)O
Amazonさんの価格なら今まで使ってたものと値段の差があまりないし、
早速購入しちゃおうかな。これで更にコレクションが増えそうです(*^^*ゞ

【補足】
使用プリンター EPSON EP-801A
お使いのプリンターよって発色に違いがあるかと思います。
このレビューは使用してみて感じたことを書かせていただいてますが、
ご使用される方によって感じ方はそれぞれ違いがあるかと思います。
『こんな感じなんだぁ』と思って読んで頂ければ幸いです。 2010.3.7
ID:100219-VD-R120DP50-1



時間を見つけてはのんびりと作ってます。出来はまだまだ勉強しないといけない事だらけです(>Å<;A・゚・
今後の励みになりますので、一言でいいのでコメントいただけたら嬉しいですφ(゜-゜=)


ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
